読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガネを変えたらメガネ拭きを使うようになった

2/1より Quipper Ltd という会社に転職しました。 前職の 永和システムマネジメント では、Railsエンジニアとして全く経験の無かった私が、他所でもやっていけるかもという自信を持つには十分すぎるほどの経験と学びを得ることができました。本当に感謝して…

SHIROBAKOの魅力をいま語るなら

この記事は SHIROBAKO Advent Calendar 2016 11日目 として書きました。 さて SHIROBAKO ですが、TV放送当時のことを少し思い出すと前評判は決して高いとは言えない状況だったように思います。話数が進むごとにその影響の輪を広げていき、尻上がりに人気を得…

富山合同勉強会2016で『わたしの Ruby の楽しみかた』というタイトルで発表してきた

2016/01/30(土)に 富山合同勉強会2016 というイベントがあり、そこで発表させて頂きました。 発表資料 わたしのRubyの楽しみかた from Yuusaku Iwamoto Ruby についてほとんど知らない人に向けて、どういった言語なのかざっと紹介しつつ、わたし自身がどのよ…

体重計買ったら6ヶ月で10 kgやせた

今日で27才になったが、2015/3/4 には 88.4kg あった体重が今日時点で 79.0kg まで減っていた。約10kgの減量に成功したことになる*1 せっかくなので、どういう変化が自分に訪れたのか振り返ってみる。 目次 食べ過ぎたり 太ったり(〜2015/2) 体重計を買った…

さいきん読んだもの

3月からサボってしまっていた。しゅしゅしゅしゅ〜っ*1と再開するぞ!! そういえば、新しい Kindle Paperwhite を買ったことで高まったのは 1-Click 力のみで、結局のところ積ん読は増えていく一方なのだった。まだ プライム会員なら 4,000円 OFF で買えるら…

2015年2月に読んだもの

技術書とか Webエンジニアが知っておきたいインフラの基本 ~インフラの設計から構成、監視、チューニングまで~作者: 馬場俊彰出版社/メーカー: マイナビ発売日: 2014/12/27メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る 配色がすごく…

今春卒業して働き始める弟氏に、就職祝い*1として、SHIROBAKO を全話視聴できるようにしたニコ動アカウントをくれてやった。 働くということのリアルと、その中で特に "夢" をテーマに扱ったこの作品*2。 まだこれからの彼には少し早いかもしれないと思いな…

第92回 Rails勉強会@東京

約1年間の充電期間を経て復活した Rails勉強会@東京 に参加してきた。 初めての人向け Rails / Ruby の学び方 まず、プログラミングもほとんど初めてだという人向けに、Rails / Ruby の学び方をみんなで考えたりした。 その雰囲気が何かあったかくて、後のセ…

2015年1月に読んだもの

フィリップ・K・ディック amazon の wishlist から「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を送ってもらったのがきっかけで、フィリップ・K・ディックの作品を読んでいる。 主にハヤカワ文庫SFのやつを選んでいるのだけど、装丁が良いのもとても気に入ってい…

社内読書会で TAPL 読んでた

Tapl読書会やってみた from Yuusaku Iwamoto Log in to SlideShare 社内 LT で TAPL の読書会やってみたよ、という話をしたのでいちおう公開する。 結局、進捗悪いのが辛くなって、対象を「アンダースタンディングコンピューテーション」に変えて続けていく…